忘れない為に書く日記

好きな物事を気の向くままに

秋保温泉で自然を感じながら日帰り温泉が楽しめる!

こんにちわ、こんばんわ。

チャムです。

 

宮城県秋保温泉郷にある日帰り温泉が楽しめる、天然温泉市太郎の湯に行ってきました!

f:id:mine-chamu:20190525201706j:image
f:id:mine-chamu:20190525201703j:image https://goo.gl/maps/cQh9VPLRBZKEDqyJ8

 

入り口から入ると早速受付にて利用料金を払うのですが、温泉に入る為のチケットを買うと、自然庭園まで見て回れるので、大人で800円はかなりお得な料金設定ですね!

(自然庭園のみを見ることもできます)

 

受付を済ませて中に入ると、まずお食事処が広がっています。

f:id:mine-chamu:20190525203303j:image

メニューは蕎麦がメインでおにぎりなどの一品物や、湯上りにソフトクリームを食べたりビールなんかも飲めてしまいます!

f:id:mine-chamu:20190525203440j:image

 

温泉への通路は食堂に入らず脇の扉を開けて中庭を進んでいきます。

f:id:mine-chamu:20190525203707j:image

こんな感じの通路を進むと

f:id:mine-chamu:20190525203804j:image

先に男湯の入り口が!

その奥に女湯の入り口があります。

 

流石に浴室内は写真は撮れませんが、入り口のドアを開けると、下駄箱があるので靴を脱ぎ、更に中に入ると100円が返ってくるタイプの金庫があります。

脱衣した服は昔ながらの木のカゴに入れていざ入浴!

 

お風呂は3種類あります。

内風呂が1つと露天風呂が2つあります。

シャワーは6台近くあり、リンスインシャンプーとボディーソープもあるので、気にならなければタオル1枚だけでもokです!

 

写真が撮れないのが残念ですが、露天風呂のうちの1つは、渓谷を見ながら入ることができるのでかなり迫力があり、秋には紅葉を見ながら入れたり、四季を楽しみながら温泉に入ることができますよ!

 

そんな市太郎の湯の

■泉質■

低張性弱アルカリ性温泉

■効能■

神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・やけど・虚弱児童 他

 

ゆっくり入って温泉から上がれば、お肌がすべすべになりました!(チャムの場合)

 

お風呂から出たら家族や恋人の方と来ている人はどちらかの方が早く上がってしまって、待っている場所があるか不安じゃないですか?

そんな時は浴場出入り口付近に待合室があります!

f:id:mine-chamu:20190525205330j:image

去年の冬場はストーブもあったので、利用者の事をよく考えていただいてると思いました。

 

お風呂から上がったら蕎麦を食べるのも良いですが、せっかく自然庭園も見れるので受付の所まで戻って散策するのがおススメです!

f:id:mine-chamu:20190525205823j:image

(写真では終了の看板が出ていますが、今回散策した後に入り口の写真を撮った為です)


f:id:mine-chamu:20190525205826j:image

庭園の中は所々に順路案内があり、危険な所はロープも張られているので子供づれの方も散策してました!

 

庭園の中はこんな感じです!

f:id:mine-chamu:20190525210334j:image
f:id:mine-chamu:20190525210312j:image
f:id:mine-chamu:20190525210351j:image
f:id:mine-chamu:20190525210344j:image
f:id:mine-chamu:20190525210340j:image
f:id:mine-chamu:20190525210321j:image
f:id:mine-chamu:20190525210324j:image
f:id:mine-chamu:20190525210337j:image
f:id:mine-chamu:20190525210356j:image
f:id:mine-chamu:20190525210317j:image
f:id:mine-chamu:20190525210328j:image
f:id:mine-chamu:20190525210347j:image

小池が何個かあり鯉を見たり、ちょっとした滝を見ることもできたり、休憩する所も数箇所あり、足湯も2箇所あります!

休まず歩いても2〜30分位で散策できますが、途中にトイレもあるので安心できますね!

写真を撮ったのは今月のものですが、秋に来ても綺麗だと思います!

 

温泉も入れて自然の中で散策もできる癒しスポットなので、おすすめです!

 

でわっ